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のれん・半纏
デザインはどうするの?素材はどうするの?
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デザインの作成方法には、以下の2通りがあります。 |
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①お客様でデザインを作成いただく。 |
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A)お客様よりデザインデータを弊社に支給 |
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この場合は、メール添付(10M以内のデータ)か、CD・USBなどの記憶媒体で |
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イラストレータ(CS6まで)にてお願いいたします。 |
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B)紙焼き・ポジ原稿 |
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弊社でスキャンいたします。ご相談下さい。 |
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(スキャン料が別途かかる場合がございます) |
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C)手書きラフ原稿 |
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お客様の手書きラフ原稿に基づき、弊社デザイナーがデザインいたします。 |
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ご相談下さい。。 この場合、別途デザイン料が掛かります。 |
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②弊社にてデザインを作成する。 |
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1.素材はどうするの? |
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のれんで一般的な素材は、以下の通りです。 |
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1.綿(シャークスキン・シャンタンなど) |
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暖簾使用する代表的な生地です。多くの暖簾がこの生地を使用しています。 |
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2.アクリル |
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軽量感・さらさら感が必要な暖簾に使用します。(日よけ暖簾など) |
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3.麻 |
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清涼感が必要な暖簾には最適です。 |
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4.ポリエステル系(ツイル/スエードなど) |
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糸密度が高いので、細かなデザインやグラデーションが綺麗に出ます。 |
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裏/表にプリントが必要な場合は両面プリントを行います。 |
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2.染色方法は? |
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1.本染め |
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染料インクを使用。糸から染めるので、色の定着性が良い。 |
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2.シルク印刷 |
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スクリーン版幕を作製し、顔料で染める。画像を微細なアミ点で表現する。 |
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3.昇華転写(ポリエステル系生地向き) |
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版を作成しないので、多色の場合に価格競争力が出る。 |
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3.大きさは? |
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1.横は間口と合わせる必要があるので、90cm或いは180cmが一般的。 |
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2.長さはお客様のご使用目的に合わせて決めて下さい。 |
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3.割れの本数は90cm巾で1本、180cm巾の暖簾で3-4本が一般的。 |
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4.仕立方法としては、 |
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①四方三巻縫製 |
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②上部にチギレ付(間口の既設ポールなどに通す) |
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③上部袋縫い(袋部分にポールを通す) |
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などが一般的。 |
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4.生地と染色方法の相性 |
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名称 |
主な用途 |
特長 |
プ リ ン ト 方 法 別 |
昇 華 転 写 |
シ ル ク 印 刷 |
本 染 め |
シャークスキン |
暖簾、半纏用 |
鮫肌の風合い、平織り |
相性 裏抜け |
× × |
○ × |
◎ ◎ |
シャンタン |
暖簾、半纏向き |
つむぎ風の見た目 |
相性 裏抜け |
× × |
△ × |
◎ ◎ |
Xラン |
軽量感が必要な 暖簾向き |
シワになりにくく 風通しが良い |
相性 裏抜け |
× × |
○ ◎ |
◎ ◎ |
麻 |
清涼感が必要な 暖簾向き |
涼しい風合い |
相性 裏抜け |
× × |
△ △ |
◎ ◎ |
ツイル/スエード |
撮影用暖簾・ 多色暖簾向き |
細かなデザイン・ グラデーションも再現可能 |
相性 裏抜け |
◎ 両 |
○ × |
× × |
裏抜けの欄に”両”と記載されているのは、両面プリントにより綺麗に仕上がるという意味です。 |
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1.素材はどうするの? |
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半纏(はんてん)で一般的な素材は、以下の通りです。 |
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1.天竺(綿) |
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比較的薄手な綿生地です。 |
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2.シャークスキン(綿) |
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鮫肌の風合いがあります。平織りで織り目が丸型が特徴です。 |
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3.タッサーブロード(綿) |
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タッサー織りで半纏に向いている生地です。 |
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4.シャンタン(綿) |
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つむぎ風の高級感のある生地です。 |
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2.染色方法は? |
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1.本染め |
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染料インクを使用。糸から染めるので、糸の安定性が良い。 |
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2.洗濯方法は? |
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ドライクリーニングが可能です。但し、漂白は不可です。 |
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ドライクリーニングの場合には、「石油系」と指示して下さい。 |
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洗濯機で洗う場合には、(色落ちの可能性もあるので、念のため) |
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他の洗濯物とは分けてください。(洗濯機での洗濯は |
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お勧めしません。) |
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3.大きさは? |
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身丈75-80cm、身巾64-68cm位が一般的な大人用の半纏のサイズです。 |
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4.縫製は? |
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1.廉価で抑えるには、三巻縫製のみで大丈夫です。 |
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2.オプションとして、 |
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①肩裏付 ②袖裏付 ③オーバーロック があります。 |
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